|
|
|
|
|
|
|
ACBW-10306 5,040円(税込) 発売/アスミック |
|
|
MVを作る場合、詞や曲の内容をそぎ落として、そこから感じ取れる感情を表現することに集約することが重要になってくる。見る側にとって、曲の解釈の手助けをするような感覚というのかな?
|
ジョナサン・グレイザー=ジャミロクワイ
『Virtual Insanity』 |
例えばジャミロクワイの『Virtual Insanity』などは、アーティスト自身、ものすごく動きに特徴があるし、曲のインパクトも強かった。だからシンプルに彼の動きと曲調を表現できる内容にしたいと思ったんだ。無駄にセットをたくさん作るよりも、セット自体に動きをつけてその中で自由に動いてもらおうと思った。床を大勢のスタッフが動かして、そこで動くなんて彼にしかできないよ。僕はTV-CMも作っているけど、視聴者はたくさんの情報に囲まれて暮らしているから、その中でインパクトを与えるには、ある程度の過激な表現が必要になる。宣伝する商品が売れるかどうかは興味がないけど、その商品を与えられた短い時間の中で見る側が体験できて、感情移入できるような作品を作っているつもりだ。
Jonathan Glazer|ジョナサン・グレイザー
ジャミロクワイやUNKLEの作品が、与えた衝撃と影響は計り知れない。またギネスのTV-CM『Surfer』はイギリスのTV番組で史上最高の作品に選出。現在は長編映画に進出、N・キッドマン主演『Birth』が公開待機中。 |
|
|
|
|
|
ACBW-10307 5,040円(税込) 発売/アスミック |
|
|
'80年代からMVを撮り始めているけれど、当時はビデオが最新のメディアとしてすごく発達してきていた時代だったから、新しいことを始めるには絶好の時期だった。ただ、初期に作られてた他のMVはひどかったから、自分でもっといいものを作ってみたいって思うようになったのかもね。今ではデジタル編集が出来、カメラの性能よくなった。でも、技術が発達しているからこそ、初期の頃と変わらずにシンプルに撮り続けられるんだと思う。技術はあくまでも技術で、作品の内容とは関係ないんだ。
|
ステファン・セドゥナウィ=ビョーク
『Possibly Maybe』 |
ニルヴァーナの『Heart Shaped Box』を撮った時は、本当はテクニカラーで作りたかったけど、機材が出払っていて、仕方なく撮ったフィルムのひとコマごとに、手で色をつけていった。それだけで2週間半もかかったよ。
Anton Corbijn|アントン・コービン
U2やデペッシュ・モードを、20年以上にわたって撮り続けたフォトグラファー。その才能は映像の世界でも開花し、ニルヴァーナの『Heart Shaped Box』は90年代、U2の『Electrical Storm』は00年代を代表する傑作。
|
|
|
|
特別価格18,900円(税込)
ACBW-10304 発売/アスミック |
|
|
4タイトルをひとつにまとめ、スパイク・ジョーンズとミシェル・ゴンドリーの新作を収録した特典ディスクを加えたスペシャル版! |
|
Photo:Kentaro Oshio |
|
|
|
|
|